蒸気機関車

 日本では数ヶ所で蒸気機関車が運転されています。観光の目玉的要素が強いですが、いつまでも元気良く走って欲しいものです。
 

EOS-3(PB-E2付) EF70-200mm/2.8L USM RAP
釧網本線 塘路〜茅沼
今年から走り出したJR北海道の「冬の湿原号」。
この画像では分かりにくいですがかなり雪が降る中での撮影でした。
 


PENTAX645 120mm/F4 Macro RDPII
磐越西線 山都〜荻野
昨年から復活した「ばんえつ物語号」です。
暖かったせいかゆるやかな上り坂にもかかわらず煙は出ませんでした。


EOS-1NHS EF70-200mm/F2.8L USM E100VS
磐越西線 日出谷〜鹿瀬
同じく「ばんえつ物語号」。この場所は「有名撮影ポイント」なので煙をたくさん出してくれました。
 


EOS-1NHS EF80-200mm/F2.8L RDPII
磐越西線 磐梯熱海〜中山宿
「デゴイチ」の愛称で親しまれ、日本で一番多く生産された蒸気機関車D51型です。
 


EOS-1NHS EF80-200mm/F2.8L RDPII
磐越西線 安子ヶ島〜磐梯熱海
同じくD51型です。煙が出ない下り坂だったので流して躍動感を出して見ました。




続きはこちらです。
モノクロ写真は初公開です。
恥ずかしながら写真そのものは6年前に撮影したものです。

 



 
 Home
Photo Gallery

                                                                                (C)Copyright ,2000   Y's Factory. All right reserved.