今月の一枚

2004年1月





 今月は今年の年賀状です。厳密には「一枚」ではないのですが御容赦下さい。今年の年賀状も昨年一年間に撮影した写真から主なものを選びました。
今年はとうとう全部デジタルカメラで撮影したカットになってしまいました。価格ももちろんですが、最近は国際空港などでのセキュリティーチェックが厳しくフィルムを持っていく事そのものが面倒という理由もあります。あとは「フィルムは重い!」という事も個人的にはかなり影響しています。他にも「フィルムをスキャンするのが面倒」という理由もあることは否めませんが・・・
では、左上から時計回りにまずは丹頂。個人的には一番撮り続けて行きたい被写体の一つです。毎年撮っていると「当たり」「外れ」の年がどうしても出てしまうのですが昨年は割りと天候に恵まれました。そしてオーロラ。カナダのイエローナイフでの撮影です。オーロラは二度目ということで比較的落ち着いて撮れるかと思ったのですが・・・慣れない暗闇、そして-40℃近くにまで達する寒さの為かかなり戸惑いました。そしておなじみ?となったアザラシ。これも懲りずに毎年行っていますね。次に屋久島のヤクザルです。これは同じものがHPに先に載せてあったのでかなり迷いました。干支ということであえて載せた一枚です。そして最後にバルセロナのサグラダ・ファミリア。転居を控えてかなり忙しかったので無理に行くことは無かったのですが、初めてのヨーロッパということで強行してしまいました。毎度?の事ながらハプニング満載で結構楽しめました。旅行の顛末はこのHPでも紹介したいと思っています。


「今月の一枚」バックナンバー(2003年2月〜11月)はこちら


                          

Home
Photo Gallery

(C)Copyright ,2000 -2004  Y's Factory. All right reserved.