今月の一枚

2003年4月





PENTAX 645 75/F2.8 RDPIII
 今月の一枚は北鎌倉にある建長寺です。桜の写真は撮る度に「難しいなぁ」と思うのですが、「撮らずにはいられない」気分になってしまいます。私の周りの人も同じようで、どこに行っても桜を撮る人がいましたね。もちろん、お花見をする人もいっぱいでした。やはり桜は日本人にとっては特別な花だと改めて感じました。さて、今年の建長寺の桜ですがほぼ平年通りの開花だったようです。東京中心部に比べると開花がニ、三日遅いのは山あいにあるからか、「ヒートアイランド現象」の影響かどうかはよく分かりません。建長寺は工事の影響からか桜の枝がちょっと切り落とされてしまい、昨年と同じアングルで撮影出来ないのがちょっと残念でした。どんなに近くても「また来ればいいや」と思って撮影しないのは良くないんだなぁと実感した一日でした。
前回いつ使ったか思い出せないくらい久々に使った中判でしたが、「気持ちよく」撮影出来ました。趣味なんだから「撮ってて気持ちいい」という感覚を大事に写真を撮って行きたいと思っています。プロの写真家は毎日のように使うので「撮っていて気持ちいい」という感覚をもっと切実に考えているのでしょうが、「気持ちよく撮りたい」そんな気持ちにはプロもアマチュアも違いはないのかな?そんなことを考えながら撮影した一日でした。
2003年3月の「今月の一枚」はこちら
2003年2月の「今月の一枚」はこちら


                          

Home
Photo Gallery

(C)Copyright ,2000 -2003  Y's Factory. All right reserved.